以下、沢山ある公式の一護&ルキアグッズの中から「色紙」にテーマを絞って紹介しているまとめ記事です。


ここで紹介しているもの以外にも公式の一護&ルキア色紙が存在していたことに気付いた時や、今後増えた時は、この記事に追記する予定です。


目次



WJ2000号突破記念色紙


[出典:©久保帯人/集英社『WJ2008年49号』]



WJ(週間少年ジャンプ)2000号突破記念号(2008年49号)に、連載作家陣が描き下ろしたお祝い色紙が掲載されました。


BLEACHの作者・久保先生が描かれたのは私服姿の一護&ルキアです。

格好よく決めている一護の台詞のスペルミスをジト目で突っ込むルキアが最高に可愛いです。


非売品ですが、読者プレゼントとして抽選で1名にプレゼントされました。



「サキよみ ジャンBANG!」への寄贈色紙


[出典:©久保帯人/集英社・テレビ東京・電通「サキよみ ジャンBANG!」(2009/9/18放送回)]



「サキよみ ジャンBANG!」とは
2009年4月3日から2014年3月28日までテレビ東京系列で放送されていた、週間少年ジャンプとその派生雑誌の情報番組。



2009年9月18日に放送されたBLEACHの特集回に久保先生がスタジオ出演された際、番組への寄贈用の色紙に格好いい一護&ルキアのイラストを生執筆されました。


この二人を描いてもらえたことはもちろん、生執筆の様子がテレビで流れたことが本当に感無量で嬉しすぎます。


何のキャラを描くのか聞かれた時、先生は「一護を、とりあえず…」とだけ答えていてルキアの名前は出さなかったから、サプライズ感があったのもまた良かったです。



[出典:©久保帯人/集英社・テレビ東京・電通「サキよみ ジャンBANG!」(2009/9/18放送回)]



「すごーい!」「ルキアまで!」「豪華ですねー!」等々、完成した色紙がお披露目された時のスタジオの反応も当然良くて。

MCの「すごい。いいですね、この2人の…」という言葉に先生が相槌を打つ場面が特に嬉しかったです。

先生が一護&ルキア色紙を抱えている姿にも感動しました。



[出典:©久保帯人/集英社・テレビ東京・電通「サキよみ ジャンBANG!」(2009/9/18放送回)]



寄贈された色紙はスタジオに飾られるので、この放送回以降もこの一護&ルキアがテレビ画面に映る機会が毎回のようにあり嬉しかったです。


非売品ですが、この複製色紙がジャンプフェスタ2010で展示されました。

イラストは『BLEACH イラスト集 JET』に収録されています。



『SOULs.』と『VIBEs.』の表紙絵が印刷されている色紙




これは、2010年6月26日、中国の大学で開催されたBLEACHのイベントにWJ副編集長やBLEACHの編集の方などが参加された際に寄贈された色紙です。


2006年に2冊同時発売されたBLEACHの公式キャラクターブック『SOULs.』の表紙の一護と、公式アニメーションブック『VIBEs.』の表紙のルキアが印刷されています。



[出典:©久保帯人/集英社『BLEACH OFFICIAL CHARACTER BOOK SOULs.』

『BLEACH OFFICIAL ANIMATION BOOK VIBEs.』]



久保先生は多忙のため不参加だったみたいですが、この色紙に直筆サインやメッセージを添えて贈られたようです。


これについて書かれた当時のニュース記事(先述のツイート内にあるURL)が現在は閲覧出来なくなっていますが、アーカイブが下のリンクから見られます。(※画像の多くは取得出来ていません)


https://web.archive.org/web/20201124065727/u17.com/news/1072.html



非売品らしいですが複数作られているようで、何年か前にフリマサイトで売られているのを一回だけ見かけました。(※先述のとは別。久保先生のサイン無し)

その時の商品説明文には、集英社に行った時に貰ったことが書かれていました。


2冊セットで作られた本の表紙絵なので当然と言えばそうですが、この絵を使用した他のグッズでも一護&ルキアのセットになっていて嬉しいです。

更に、それを集英社の偉い方々も参加された海外でのBLEACHイベントで寄贈された、というのが嬉しすぎます。


この素敵な色紙が作られた経緯がとても気になります。





JUMP j BOOKS 30周年記念色紙


[出典:©久保帯人/集英社 『 JUMP j BOOKS 30th漫画家陣描き下ろし色紙大公開|JUMP j BOOKS|集英社』]



「JUMP j BOOKS」とは
週刊少年ジャンプ系列誌連載漫画の小説化作品等を刊行している、ライトノベル系ノベルズレーベル。

1993年3月創刊。



2023年。j BOOKS 30周年のお祝いに、作家陣による描き下ろし色紙が寄贈されました。

久保先生は一護&ルキアを描き下ろしています。


お祝い文字の後ろから、同じようなポーズと表情で一緒に覗いている笑顔の二人がとてつもなく可愛くて可愛くて、嬉しすぎます。

一護がルキアをおんぶしているように見えるのも、とても可愛いです。


ジャンプフェスタ2024では、会場に複製色紙が展示されました。

また、複製色紙は非売品ですが、抽選で10名に当たるプレゼント企画がありました。



ぴえろ30周年記念ミニ色紙


[出典:©久保帯人・工藤昌史/集英社・テレビ東京・dentsu・ぴえろ]



「ぴえろ」とは
アニメBLEACHの制作会社。

1979年5月設立。



ぴえろ設立30周年記念グッズ第1弾として2008年に販売開始された色紙に一護&ルキアが描かれています。

アニメBLEACHのキャラクターデザインを担当されている工藤昌史さんによる描き下ろしです。



■背中合わせの一護&ルキア


■一護は上を向き、ルキアは下を向いている


■漆黒の天鎖斬月と純白の袖白雪も対称的に配置されている


この完璧な表裏一体の二人が本当に素敵で最高で、(分かってらっしゃる…!)という感想が強いです。

アニメの方でも記念グッズとして一護&ルキアを描いてもらえたことが嬉しすぎます。


2024年現在はさすがに生産終了していると思いますが、販売品として世に出回っているグッズなので、フリマサイト等では今でも入手出来る可能性が充分あると思います。



まとめ


ただただ、「『BLEACH』を象徴する二人〔『JET』より〕」である一護&ルキアの貫禄の凄さを再確認しながらこの記事を書いていました。


久保先生が寄贈する記念色紙によくこの二人がセットで描かれていることや、アニメグッズの方でもこの解釈一致していることが、ものすごく嬉しいです。


久保先生画の非売品の色紙も今後、複製色紙や他グッズ柄になって入手出来る機会があれば良いなと切に願っています。欲しすぎます…。